超重要!子どもニッコリ!個性を伸ばしまくれる最強の褒め方

こんにちは!

今日も元気なつっつんです!

 

今回は

 

知的障害の子の

個性を伸ばしまくれる

褒め方

 

を紹介したいと思います

 

 

どうやって褒めれば

子どもが伸びるのか分からない

 

どんな時に褒めるのが

子どもにとって

良いか分からない

 

 

そんな悩みを

持った療育ママは

沢山いるのではないでしょうか?

 

褒めて伸ばすことが

良い事だと知っていても

褒めるのって

意外と難しいですよね

 

「すごい!」

「かっこいい!」

「上手にできたね」

 

こういった言葉ばかりだと

学童期の子どもには

信じてもらえなくなってしまいます

 

 

このまま何も改善しなければ

 

子どもの

やる気がなかなか出ない

 

子どもが良い事と悪い事の

判断がつかなくなってしまう

 

 

そんなの嫌じゃありませんか?

 

 

逆に

 

上手な褒め方を身に付けると

 

子どもの

良いところを

ガンガン伸ばせる!

 

自分の褒め方に

自信がつく!

 

 

良い事しかありませんね!

 

この記事を最後まで読んで

個性をしっかり伸ばせる

上手な褒め方を

身に付けましょう!!

 

 

子どもを褒める時に

とても大事なこと

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

大げさに

分かりやすく!!

 

です!

 

抽象的過ぎますよね!

 

安心してください!

 

安心してくださいの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

 

これから

分かりやすく説明します!

 

 

まず大げさとは

身振りを付ける!

 

また

何が褒められているのか

分かりやすいように

過程も含めて褒めてあげる!

 

この2つを覚えましょう!

 

がんばるママイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

もっと具体的に

子どもが伸びるサイクル

を用いて説明します

 

①ほめられると認識する

 「~やってくれて助かったよ!」

 と言って

 笑顔で抱きしめる

 など大げさに分かりやすく

 

②ほめられてうれしい!

 より喜びを感じてもらうには

 おやつなどのご褒美が

 効果的!

 

③ほめられたい!

 ほめられた行動を

 自発的にくりかえしたくなる

 

④一人で行動する!

 言われなくても行動する

 

 ここからまた①に戻る

 見逃さず定着するまでほめる!

 

子供 やる気 頑張る 男の子のイラスト素材 - PIXTA

 

たったこれだけで

子どもの反応は

大きく変わります!

 

これを実践すれば

 

もっと褒められたくて

子どもから

自発的に行動する!

 

自分の療育法に

自信が付き

不安が解消する!

 

f:id:tarkuskun:20211025141051p:plain

 

こうなること間違いなしです!

 

 

 

子どもにとっても

あなたにとっても

 

今がこれからの人生で

1番若いんです!

 

 

今日子どもが

良いことをしたら

すぐにこの褒め方を

実践しましょう!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!!