【自立への挑戦】③人生を豊かにする

こんにちは!

今日も元気なつっつんです!

 

今回は

 

知的障害の子の

人生を豊かにする方法

 

を紹介したいと思います

 

 

子どもが

将来幸せになれるか

不安、、、

 

楽しんで出来る事を

何かやらせてあげたいけど

何がいいか分からない!

 

ソース画像を表示

 

こんな悩みを

持っている療育ママは

沢山いるのではないでしょうか?

 

近年少しずつですが

知的障害の人が働いたり

社会と関わりをもって生活が

出来るようになっています!

 

こうした中で

 

余暇をどうやって過ごすのか

 

が人生を豊かにする分岐点だと

思います

 

知的障害の子どもって

習い事にも行かせづらいし

楽しみを見つけるのは

難しいですよね、、、

 

ですが

なにも楽しめる事がないと

 

子どものストレスが

爆発してしまう!

 

幸せな人生を

送れない

 

f:id:tarkuskun:20211025175429p:plain

 

こーなってしまうと

つらいですよね、、、

 

逆に

 

楽しみを見つけることができると

 

子どもの人生を

豊かにできる!

 

子どもの

トレス発散にもなる!

 

ソース画像を表示

 

こうなれば

最高ですよね!!

 

この記事を最後まで読んで

子どもの楽しみを

見つけてあげましょう!!

 

 

子どもの楽しみを見つける時に

とても効果的なこと

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

地域の活動に

参加する!!

 

 

地域の活動には

知的障害の人と関わろうという

サークルや団体が

数多くあります

 

これに参加すると

子どもの楽しみが見つけやすくなります!

 

「でも参加するのには

 それなりにお金がかかるんでしょ!」

 

「そもそもどうやって

 参加するか分からないー!」

 

そんな声が聞こえてきますねー!

 

 

まず料金ですが

基本的に高くないです!

 

こういう団体は

国や団体から

助成金をもらって

活動している所が多いです

 

そのため料金は

割安なところが多いです

 

 

参加する方法は

とても簡単です!

 

googleの検索画面を開く

②「〇〇県」「知的障害」

 「子ども」「サークル」で検索

③気になったページをクリック

④電話やメールで直接問い合わせる

 

たったこれだけで

子どもが楽しみを見つけやすい環境

が整います!

 

 

こういった団体に所属すれば

 

子どもの楽しみが

見つかった!

 

ストレスによる

行動が減った!

 

ソース画像を表示

 

きっとこうなるはずです!

 

 

子どもにとっても

あなたにとっても

 

今がこれからの人生で

1番若いんです!

 

今すぐ取り組んで

より良い人生に

変えていきましょう!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!!